2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.04.24 (Wed)

仙波清彦師匠にお会いしてきました!!

自宅で飼っている犬の鳴き声が毎朝とんでもなくうるさくて、鶏の鳴き声の方がまだかわいげがあるわとつくづく感じる今日この頃、こんばんは、haruでございます。(コーギーなんですけどね。もう狂犬ですよ。ええ。)

先日17日に、名古屋は今池にある老舗ライブハウスTOKUZOさんへお邪魔してきました!!
ただ、お邪魔しに行った訳では無く、ちゃんとお金を払ってLiveを観に行ったんですよ!本当に!!(笑)

その日のライヴスケジュールは、

~やそ's Tokuzo Last Act~
「丁々発止~其の弐~」
■六柳庵やそ(唄・三味線) 仙波清彦(小鼓・打ち物)
梅屋巴(大皷)山田貴之(太鼓)福原百貴(笛)杵屋喜鶴(三味線)
■特別出演:杵屋彌十郎(唄)

というちょっとライヴハウスとしては変わったメンバーでしたw

このイベントのメインでもある三味線のやそさんと私の恩師が演奏仲間という事でお誘いを頂いたのですが、何より私は、あの、仙波清彦さんが生で聴ける!見れる!!ということで当日は名古屋駅から地下鉄今池駅につくまで鼻血が出そうなくらい一人で大興奮しておりました(笑)

何せ仙波師匠は私がドラムを習い始めて、「これを見て衝撃を受けなさい。」と、先生から貸して頂いたビデオテープ(DVDではない)に写っていた人物!!いわば、私にとってのアイドルなのです(笑)

その貸して頂いたビデオの一部分がこちら!

参考映像↓「仙波清彦とはにわオールスターズ」より「オレカマ」

http://www.youtube.com/watch?v=NlA1Su7XSyk

35秒くらいからの片手16部音符はもはや伝説として語り継がれている程有名な仙波フレーズですね!

そんな仙波師匠を間近で観れる日が来るなんて!!とうきうきしながらライヴハウスに入ると…超満員!!
60人も入れば満員じゃないかというライヴハウスに120人もの人がすし詰め状態でしたw
係のお姉さんに案内されたのは…なんと一番最前列!!!横も後ろもおばあちゃんばっかり!!!(笑)

係のおねえさん「はーいお姉ちゃんたちごめんねー!若いお兄さんはいるよー!!!!」

おばあちゃんたち「いやぁだぁ〜〜〜もぅ〜〜!!!としよりばっかでごぉ〜〜〜めんねぇ〜〜〜???キャッキャ」

山田「…あ、いえ…ごめんなさ…」


…中々パワフルなお姉様達でした(爆)


さて、開演時間になっていよいよ、目の前に仙波師匠が!!

前半は、古典的な邦楽の世界、小鼓、締太鼓、三味線、笛、長唄など、まさかライヴハウスで聴く事になるとは…という感じのプログラムw
しかし…素晴らしい世界でした。趣のある、間を重んじた和の世界。堪能させて頂きました。

後半は、清彦ワンダーワールドと題しまして(笑)仙波師匠とやそさんのやりたい放題のステージw
沢山の小物が出て来たかと思えば、ドラムセットをぶっ叩いて、だけど三味線と上手く絡み合ってもの凄いグルーヴィなパフォーマンスでした…本当に、言葉にできない私の文章力の無さ…(泣)だけど本当に言葉では言い表せない程素晴らしいステージでした。


演奏が終わって、客席に出て来た仙波師匠とお話する時間を作ってもらう事に成功しまして…


DSC_0723.jpg

お手伝いに来ていた先輩と一緒にちゃっかり写真も撮って頂きました(笑)


その後、自分のコンサートでオレカマを演奏した事を話すと、オレカマに関するあんな話、こんな話を教えて下さったり、そこから派生して、色々な音楽のプレイスタイル、楽器の話になり…


「まぁせっかくだから、飲みに行こうよ!」


な、な、な、なんと!!!まさかの二次会に参加させて頂ける事にもなり…朝の4時まで飲み明かしましたww


自分のアイドル的存在だった仙波師匠と話す事が出来ただけか、まさか酒まで一緒に飲んでしまうとは…本当に夢の様な一日でした…
東京に来たら、お稽古覗きにおいでーとかコンサート招待しますよーとかなんてフレンドリーな人なんや!!この人は!!とちょっとびっくりしてしまいましたがw(きっとお酒の勢いだと思いますが…何てったって紹興酒4本くらい空けてましたからw)


この刺激を忘れないよう!!自分の演奏に生かして行きたいと思います〜〜♪


ではではまた〜☆
22:19  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://groovemaster.blog.fc2.com/tb.php/98-56302bf6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |