2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.12.09 (Sun)

海部交響楽団定期演奏会終了!!&沖縄ツアー1日目レポート!!

以前飲み会で飲みきれなかったウイスキーを頂いてからというものワタシの鞄の中には常にThe 山崎 Single Malt Whiskyが入っております。どうもこんばんは、haruでございます。(飲みたい人は声を掛けて下さい)

本日は海部交響楽団の定期演奏会があり、ワタシはグリーグのピアノコンチェルトでティンパニを叩いて参りました!!(他にもちょろっと叩きましたが)

かの有名なグリーグのコンチェルト。皆様も一度はお聴きになった事があるかと思います。ピアノだけではなく、是非冒頭のティンパニにも耳を傾けて頂きたく思う今日この頃。何とか演奏し終える事が出来ました。
出演者の皆様お疲れ様でした!!


さてさて、本日は以前お話しした沖縄ツアーの様子をお伝えしたいと思います♪
とにかく写真が多いので気合い入れて見て下さいw

ではではいってみましょー!

【〜続き〜】

出発当日は朝7時(!)にセントレア集合!!早い!!

まずは出発の為の受付…で早速トラブル発生ww
なんと手荷物で持ち込む予定だったサックスがサイズオーバーのため預けなければならない事に!!
メンバーの一人が焦って係員の人にぷちぷちをもらって梱包する様がこちら!!



2012-12-02 074634jpg
当事者以外全員ニヤニヤしながら撮影会wwww


なんとか包み終えた!!ということで、とりあえずX線で検査……w



2012-12-02 074756jpg
もはや何かわかりませんww

この検査を終えて、ベルトコンベアから流れて来たこのいい加減な梱包が爆発していた事は言うまでもありませんw


出発の審査も終わらせて、びゅーーんと沖縄へ!!2時間くらいで着いちゃうんですね!寝てる間にあっという間に着きましたw

到着して飛行機から降りると、真夏の雨の日の様なムアッッ!とした湿気が襲いかかってきました。

2012-12-02 105226jpg
沖縄は生憎の雨…

空港内でも大分気温と湿気が上がっている様に感じて、この時点で厚着をして来てしまっていたワタシはかなり汗かいてました(苦笑)



荷物を受け取りに受け取り口まで行くと…



2012-12-02 110720jpg
なんとスケボーが生で流れてきましたww



2012-12-02 110916jpg
サックスは無惨な姿で道ばたに放置されていましたwww


荷物を受け取ってゲートを出て、いざ沖縄の地へ!!


2012-12-02 111728jpg


沖縄での旅路はレンタカーを借りて行く事に!車内でメンバーを記念に一枚!!


2012-12-02 12190jpg
皆様素敵な表情!!特に男性陣が!!w



2012-12-02 113250jpg
道中は那覇マラソンが行われていて市民の皆さんが一生懸命応援されてました!!



2012-12-02 114523jpg
レンタカー屋さんの入り口にあったシーサー!!初シーサーでございます。(クリスマスver.)



今回は、沖縄の中部に位置する読谷村(よみたんそん)が目的地。
高速に乗って途中のパーキングエリア(中城)で休憩を取りました!


2012-12-02 122923jpg
ブルーシール!!紅芋アイス美味しかったー♪



2012-12-02 125123jpg
ここにも屋根にシーサー!!ちなみにシーサーは口が開いてる方がオスで、閉じている方がメスだそうです!



沖縄と言えば、沖縄ソバ!!というわけで、お昼御飯はソーキそばを食べる事に!



2012-12-02 123154jpg
選択肢が、小、大、大盛りって…w(大は普通サイズでしたw)

2012-12-02 123515jpg
ででーん!


沖縄初!沖縄そばのお味は、とても優しくて、美味しかったです。名古屋の方で食べる沖縄料理専門店のそばとは訳が違いましたw

ちなみに、ソーキについて、みんなのWikipediaに説明があったので転記しておきます!(以下引用)

「ソーキ」とは梳(すき)の訛りで、豚の肋骨が櫛に似た形状であるため、あばら肉もソーキと呼び習わすようになった。昆布や大根・冬瓜などと煮込んだ汁物「ソーキ汁」にしたり、昆布、大根、豆腐などと共に「煮付け」として食される。 また、沖縄そばの具材としても用いられ、ソーキがのった沖縄そばを「ソーキそば」と呼ぶ。
他にも、柔らかく煮込んで下処理したものを焼いた網焼きソーキや、アメリカ文化の影響によるバーベキュー、中華風の炒め物など、様々な料理に利用されている。
伝統的な調理法としては、豚あばら肉を水からゆっくり長時間ゆで、煮汁を捨てて肉を洗い、再度新たに醤油、泡盛、黒糖、昆布、鰹だしなどを調合した煮汁で長時間煮込み、味を浸み込ませる。近年では圧力鍋が使用されることも一般的である。
「ソーキそば」に用いる豚あばら肉は、軟骨を含む肉(軟骨ソーキ)を使う場合が多いが、本来は固い骨を含む肉(本ソーキ、いわゆるスペアリブ)を用いる。本ソーキのことをAソーキ、軟骨ソーキをBソーキと呼ぶこともある。本ソーキの骨は食べられないが、長時間煮込まれた軟骨は柔らかく、肉と一緒に食べることができる。本ソーキを用いたソーキそばには、骨入れにするための空の椀が添えられていることが多い。


…ほうほう、つまり豚肉なんですね。納得。←


食事が終わってから喉が渇いたので外の自販機で飲み物を買おうとすると…


2012-12-02 125326jpg
謎の銘柄…Okinawa Bottlers…


一番気になったこいつを買ってみました。


2012-12-02 125424jpg
はーどすぱーくとか書いてありますね。


お味は…なんというか、割とパチパチ感多めな後味さっぱり目のコーラの様な飲み物…?という感じでした(゚∀゚)



ひとしきり休憩してから運転再開!読谷村で行われている、サクソフォニーフェスティバル沖縄に参加すべく直行します!!

現地では既にステージが始まっていて結構ギリギリの到着になりましたw
今回、ワタシはビジューサックスカルテットというチームの伴奏という形での参加だったのですが、せっかくなのでという事で、同じ名古屋から来ていた名古屋芸術大学のサックスオーケストラの皆様、それにクレセントカンパニーというサックスカルテットにも伴奏で参加させて頂きました♪


2012-12-02 140646jpg
リハーサルの様子!

私達の演奏が聴きたい方は、こちら→http://www.fmyomitan.co.jp/page/saxophony2012.html←こちらから是非アクセスして聴いてみて下さーい!!前半の最後の方と後半一発目にあります♪


演奏が終わってからまたもやトラブル発生!!

山田のサイフが無い…

リハーサル室に置いておいたはずなのに…

まさか盗まれたのか…








普通に舞台袖に落ちてましたww
本当に関係者の皆様にはご迷惑とご心配をかけました(汗)



気を取り直して、本番が終わった後は楽しい楽しい打ち上げ!!


2012-12-02 190713jpg
会場は同じ読谷村にある「謝名亭(じゃなてい)」というお店でした♪


2012-12-02 190959jpg
中々に趣のある佇まい…



2012-12-02 190916jpg
さつきとメイの家みたいな外観でしたww


2012-12-02 191125jpg
中はいたって和風な作り!!食べ物はビュッフェ形式で食べ放題飲み放題でしたー♪


2012-12-02 194044jpg
沖縄ならではの紅芋ポテトサラダ!!


2012-12-02 19052jpg
もちろんサーターアンダギーもありましたw


2012-12-02 194058jpg
ゴーヤチャンプルもあったり!!御飯と相性が良い素敵な味付けでしたー!!にがかったけどw


2012-12-02 194347jpg
沖縄の民族楽器!三線を弾いていたお客様w


2012-12-02 210045jpg
沖縄限定のチューハイ!!これがめっちゃ美味しかった!!シークワーサー素晴らしい!!


2012-12-02 194728jpg
店の片隅にこれまた民族楽器の三板が置いてあってテンションが上がる山田。現地の三板マスターに指導して頂きましたw



2012-12-02 195502jpg
ででん!!またまた沖縄そば食べちゃいました!!ここのそばも絶品!!美味しかったなぁ…


打ち上げが始まると色々な余興がありましたー♪


2012-12-02 200923jpg
沖縄の伝統芸能琉球舞踊!!風情がありました。…てかあの傘重く無いのかな?w


2012-12-02 202632jpg
私達ビジューも余興の仲間入り!!ガッツリ演奏してきましたー!!


2012-12-02 210523jpg
琉球太鼓と踊りによる演奏!!めっちゃ盛り上がってみんな最後は踊りだしましたwwカチャーシーってやつですね!!


2012-12-02 205916jpg
三線部隊による生演奏もついてましたー♪


2012-12-02 210531jpg
もうなにが何だか分からなくなる位の盛り上がりよう!!でも沖縄の宴会はこれが普通なんだとか、恐るべし、うちなーんちゅ。(沖縄人)



もうどっかんどっかん盛り上がって、浴びる程お酒を飲んで、みんな幸せな気分になりながら帰路につきました(・∀・)
私達もホテルに戻ってから、2次会開始w


2012-12-03 022847jpg
超りらっくすもーどw

そんなこんなで気づけば夜中の3時過ぎ。次の日も朝が早いのに…興奮冷めやらぬまま寝床に入りましたとさ(´∀`)



とまぁ、ざざざっと一日目の様子をお伝えしましたが…ちょっとは伝わりましたか?

次回は2日目からをお伝えしたいと思います〜♪
ではでは〜☆
21:06  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://groovemaster.blog.fc2.com/tb.php/86-77ee68ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |