2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.10.02 (Tue)

Brocade Saxophone Ensemble 「Live!!」終了!!

最近お掃除ロボットのCOCOROBO君(※前記事参照→http://groovemaster.blog.fc2.com/blog-entry-9.html#more)が私の部屋で力尽きて(充電が切れている)事が多く、よく足に引っ掛けて転んでしまいます。どうもこんばんはharuでございます。(母曰く、部屋が汚くて障害物が多過ぎて迷子になって充電機まで帰れなくなってしまうそうです。しくしく)


さてさて本日は以前の記事でも紹介しました、Brocade Saxophone Ensemble(ブロケイド サクソフォン アンサンブル)の初リサイタルでした!!

本日はその様子と一言を載せておきたいと思います

【〜続き〜】

とりあえず、昨日はブロケイドのメンバー宅にあるスタジオ(!!)で夜中12時頃までリハーサル!!
いやー…防音室があるって本当に羨ましいです…私も将来は絶対、絶対、絶対に防音室があるお家に住みたいと密かな願望があるんですよね〜…うらやますぃ!!!


2012-10-01 23.12.12
写っていませんがグランドピアノもしっかり完備してありました(笑)


何と、本番前日なのですが、この日初めて2曲新曲を頂きましたw(メンバーだけでは何度か合わせをしていたらしいのですが、私はうっすらとしか存在を知らず…)
しかも特にドラムの譜面も無い状態でのスタートで、メンバーの皆さんは、大丈夫大丈夫!!適当にやってくれればいいから!!と軽いノリでおっしゃって下さったのですが、ぶっちゃけ内心はめちゃめちゃ焦っていましたw
なんとかかんとか曲が通せる様になってとりあえずこの日のリハは終了!!録音した音源を必死に聴いて帰路につきました('A`)


そして今日!!お昼過ぎからリハーサル開始!!そしてあっという間に本番!!!
客席はあっという間に埋まって大勢のお客様にご来場頂きました!!
会場の千種文化小劇場はキャパ300と使いやすいホールなのですが、なんといっても魅力はそのホールの形!!



2012-10-02 17.48.59
ででーん!!

なんとステージの周り約270°(だっけかな?)はお客さんという超変わったステージなのです!!
なのでドラムを叩いてる私の後ろにもお客さんがいるというちょっと嬉し恥ずかしな会場でした(笑)
1部はサックスカルテットのステージ、2部はドラムを交えたステージだったのですが、1部の時は写真の様にメンバー全員が中心を向いてアンサンブルする形で演奏していましたが、これがまた斬新でかっこ良かったです!!



292850_363908037027309_1856990295_n.jpeg
こちらはガラッと雰囲気が変わって2部の様子!!
音響さんも入って頂いて、もの凄く気持ち良く演奏させて頂ける事が出来ました!!


演奏の内容はというと…サックスの皆様は本当に素晴らしかったです!!

今回、演奏していて痛感したのは自分の集中力、メンタル面の弱さ、そしてドラムの音がどれだけアンサンブルに影響するかという事でした。
演奏していて少しのミスがあった時にいつまでもそれを引きずってしまい、その結果大きなミスにつながる。という場面が何度かありました。
しかもそれがサックスの音ミスとドラムのミスでは大きな差があり、少しの失敗が演奏者のモチベーションの低下に繋がってしまい、結果その曲を境にその演奏会の出演者、聴衆のテンションダウンにも繋がってしまうという事を身をもって痛感しました。
確かに言い訳なんかどんだけでも出来ますが、時間を割いて聴きに来てくださている方々にそんな事は関係無い。
プロとして打楽器奏者としてドラマーとして、大事な事を痛感させてくれた演奏会でもありました。

しかし、やっぱり演奏していて楽しい!!と思った時は何度もありましたし、終演後にお客さんから「よかった!」「感動した!」「またあなたの演奏が聴きたい!!」「涙が出た!!」なんて言われちゃうと、そんな弱音はいてる暇あったらさっさと練習しなきゃ!!って気になります^^

こんな事はこういう場に書く事ではないのかもしれませんが、今日のこの気持ちは忘れないうちに書き残しておこうと思います。


本日の出演者、お手伝いの皆様、そしてご来場下さったお客樣方!!!!
本当にありがとうございました!!!!
01:37  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

いや〜良かった良かった!
あんたのせいでめちゃいいコンサートになったよ!
沖縄ツアーもよろしくね!
Kazuto Miwa |  2012.10.03(水) 23:24 | URL |  【編集】

Miwa大先生→お疲れ様でした!!!そして大変申し訳ありませんでした!!!あんたのせいでって所に大変プレッシャーを感じております!!!(苦笑)
とりあえず、石田さんの曲どっかでリベンジしたいです(泣)

沖縄もよろしくお願い致します!!
haru |  2012.10.04(木) 18:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://groovemaster.blog.fc2.com/tb.php/68-383ef3a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |