2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.09.30 (Sun)

明後日10月2日は!!

口笛を吹こうと思って息を吹き出すと音が出ないけれど、その状態から息を吸うと何故か音が出ます。こんばんは、haruでございます。なんでだろう。


本日は、大学の後輩達が組んでいる金管アンサンブルの演奏を聴きに地元のショッピングモールまで行って、演奏を聴いた後に、市民吹奏楽団の練習に行って参りました!!

とりあえず、演奏の様子をぺたりと

2012-09-30 13.29.02
家族連れのお客さんが大変喜んでおりました!!


後輩達のアンサンブルチーム名は、「Brass Ensemble "ど・れ・み"」女性5人組の金管アンサンブルユニットです。
ホームページがあるようなので載せておきますね!こちらから→http://brass-ensemble-doremi.jimdo.com/

今日はあいにくのお天気でお客さんも少ないかと思ったのですが、流石土曜日、そして田舎にある唯一のショッピングモールという事で悪天候にも拘らず大変にぎわっておりました(笑)

演奏を聴いた後は急いで市吹の練習へ!!この時は豪雨のピークで、運転しても若干前が見えない位の勢いでした(泣)
会場に着いてその恐ろしい豪雨の中、車から楽器を降ろして練習!!(号泣)
練習では、カバレフスキーの組曲「道化師」、葉加瀬太郎のエトピリカ+情熱大陸を演奏しました!
道化師の中では運動会でよく使われる「ギャロップ」が有名ですが、今回は、1,「プロローグ」2,「ギャロップ」5,「パントマイム」7,「叙情的小シーン」10,「エピローグ」の5曲を抜粋で演奏する事になりました。
初見での練習は所々怪しい所もありましたが、なんとか事故無く(!?)終わる事が出来ました♪


さてさて、ここらで明後日10月2日にある演奏会の宣伝をしたいと思います!!

Brocade Saxophone Ensemble

「Live!」

開場18:30/開演19:00
場所…名古屋市千種文化小劇場 千種座
入場料:前売→一般2,500円 学生2,000円
当日→一般3,000円 学生2,500円

名前の通り、サックスカルテットの演奏会で、私はドラムセット+パーカッションで参加させて頂きます♪
このカルテットの凄い所は市販の楽譜ではなく自分達で曲をアレンジして演奏している事ですね!(もちろん市販の楽譜も多少は使ってますけどねw)
邦楽もクラシックもジャズもフュージョンもラテンもごっちゃ混ぜにした楽しい演奏会でサックス4本でこんなに色々な事が出来るのか!!とビックリさせてくれます♪
是非是非お時間がある方は遊びに来て下さいね!!

チケットはメッセージかコメントを頂ければ用意させて頂きますのでよろしくお願い致します☆

ではではまた〜☆
23:54  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

必要の無いコメント

別にコメントするようなことでもないのですが、蜂は口笛をするときに息を吹き出しても吸い込んでも音が出ますヨ。これって当り前ではないのでしょうかネ?
蜂 吾郎 |  2012.10.02(火) 21:59 | URL |  【編集】

蜂さん→そうなんですか!!という事は息継ぎ無しというかフレーズの切れ目無しで演奏出来ちゃうってことですね!!凄い!!
haru |  2012.10.03(水) 02:36 | URL |  【編集】

必要のないコメント-2-

フレーズの切れ目無しでの演奏は可能です。あらためて演奏などはしたことありませんが、実際の演奏では休符部分がありますので、そこで息継ぎをしないと、酸欠状態になることが予想されます。理由は吹く息と吸い込む息の量が違うような気がするからです。「実際に実験してしみたら?」って‥‥。そのままあの世に往ってしまったら大変ですので実験は止めておきます(笑い)。本当にこのコメントは必要のないコメントですネ。
蜂 吾郎 |  2012.10.04(木) 08:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://groovemaster.blog.fc2.com/tb.php/67-f0ba2def

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |