2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.07.30 (Mon)

本。読んでます。その2

ポン酢って本当に素晴らしい調味料ですよね。あれを使えば大概の物は美味しく食べれる気がします。どうもこんばんは、haruでございます。(しゃぶしゃぶはゴマだれよりポン酢派です。)


さてさて、題名にもあります様に、またまた読書家ぶってるharuが最近読んだオススメの本を紹介したいと思います

【〜続き〜】



前回は梨木香歩さんの「家守綺譚」を紹介させて頂きましたが、今回はこちら!!


enjer.jpeg


またまた梨木さんで、「エンジェル エンジェル エンジェル」という作品です。

〜あらすじ〜
女子高生のコウコは、寝たきりの祖母のトイレ当番をする代わりに、心の拠り所として欲しくてたまらなかった熱帯魚を飼うことを許される。しかしある日、水槽の中で起こる熱帯魚同士の惨劇をきっかけに、祖母の少女時代の記憶が蘇り始め、コウコと少女のように話をするようになるが…


とにかく感想としては…とにかく深い。
読み切った後に、うぅ〜ん…と考えてしまう。そんな作品です。


突き刺さるような言葉もなく、普通の会話が並んでいるだけなのですが・・・
コウコの話と祖母の話
現在と過去を交互に織り交ぜて進むストーリー
この二つがエンゼルフィッシュという熱帯魚によって連結され、物語は進んでいきます。

全然複雑ではないのです。取り立てて光っているような物語でもありません。
内容も珍しい展開ではないです。話もとっても短くてあっという間に読み切れてしまいます。

でも、しっかりと伝わってきました。人が生きるということが。人として生きるということが。
短いんだけど、しっかりと、そして広く、深い。
重くなく、軽くなく、冷たくもなく、どこか温かい。
梨木さんらしい表現も随所に出て来て、あぁ。そうそう。この感じ…と香り立つ何かを感じ取る事が出来ます。


教育者としての勉強されてる方には特に一度読んでみて頂きたい作品ですね。そうでなくとも読んで頂きたいですけど!絶対グッときますよ。

是非!一度読んでみて下さいね♪

さて!明日は地元でドラムのレッスン!!がんばるぞー!!
ではではおやすみなさい☆
01:02  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://groovemaster.blog.fc2.com/tb.php/33-a94a95c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |