2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.10.29 (Tue)

東京!仙波師匠!!お稽古!!!

ツタヤにCDレンタルにいくと必ず10枚以上まとめてレンタルするのですが、最近、自分が以前何を借りたかをキチンと覚えていなくて、家に帰っていざ聴いてみると以前借りた事のあるアルバムが5枚あった事に激しく落胆しております。どうもこんばんは、haruでございます(脳トレ始めますね。)

本日はFecebookにも書かせて頂いた東京弾丸旅行の記事をそのままこちらにも貼らせて頂きます♪

それではいってみましょー

【〜続き〜】

実は一昨日の土曜日に超弾丸日帰り旅行(?)で東京は永福町という所まで行って参りました。永福町といえばラーメン好きな方はすぐにピンと来ると思います。そう、あの有名な大勝軒本店がある場所でもあります(興味のある人はググってね)。
いやいや、ラーメンを食べに東京まで行ったわけでは無いんですよ奥さん。


実は9月の頭に仙波師匠の下へ伺った際、お稽古の日を教えて頂き、今回無理を言って見学させて頂ける事になったのであります(汗)


前後の予定もあり、当日は15時から21時頃までしか東京にいられなかったのですが、その間は目一杯お腹いっぱい色々な事を学ばせて頂く事が出来ました。

前回、カルガモのリハにお邪魔させて頂いた時に録音した一曲を、耳コピして五線譜に書きおこし、その譜面を仙波師匠にお渡しして、答え合わせをして頂いたのですが、楽譜を見て一言、「なるほどね(笑)いやいや、間違ってない!!(笑)」と。

その真相は、リズムの歌い方にありました。
五線譜では伝わらないリズムの歌い方。今回のお稽古を見学させて頂いて、改めてその偉大さを感じました。本当に日本人って素晴らしい。あと、いかに自分が西洋音楽の枠に縛られているかを痛感しました。詳細を詳しく書きたいのですが、私の文章力では絶対にお伝えする事が出来ないので、気になる人は直接お話ししましょう(笑)

お稽古の合間には実際に太鼓を叩かせて頂いたり、一緒に笛も吹いて下さったり、なんとご自身の鼓(なんと安土桃山時代に作られた物なんだとか!!)も、ほいっ。と貸して下さったり!(滝汗)
鼓の打ち方も教えて頂いたのですが、これまた想像以上に難しい!!!というか音が鳴らない!!腕が疲れる!!聴くのと叩くのでは全然訳が違いますね…しかし、たま〜〜〜〜にあの気持ちいい音がポン!!!となると、もうね。虜ですよ。本当に。そのままあの音色に取り憑かれてしまってドラムなんかそっちのけになってしまいそうなぐらいでした(笑)

…とにかく内容が盛り沢山過ぎて消化するのにとんでもなく時間がかかりそうですが、しっかりがっつり吸収させて頂いたので、より一層研鑽を積んでいきたいと思います!!!!!

仙波師匠!!今回もありがとうございました!!!名古屋にカルガモ分店の夢を果たすため精進します!!(笑)


20131026_194504.jpg
01:16  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://groovemaster.blog.fc2.com/tb.php/109-d8fad96f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |