2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.09.13 (Fri)

山田信晴打楽器合宿レポート!!

数日前に風邪をひいてしまい、それから空咳が治まる気配が無く、大変困っております。合わせのときはまだしも、本番の演奏中にげほげほしている状況になってしまうのが一番こわいのですが…早く治らないかなぁ(泣)

こんばんは、haruでございます

本日は8月のお盆に行われた、山田信晴主催の打楽器合宿についてちょいと振り返ってみたいと思います〜!!

ではでは行ってみましょう〜(゚∀゚)!

【〜続き〜】

一昨年から始めたこの合宿も今回で3回目!!
過去2年間は私が学生だった事もあって後輩達も誘いやすく、気楽に出来たのですが、今年は、卒業生として後輩達に声を掛け無ければいけなかったので、正直開催しようかどうか悩みましたが、みんなが色々と後押ししてくれたおかげで何とか開催することが出来ました(・∀・)!!
しかもしかも!今年は、私がドラムのレッスンをしている生徒や東京音大の子達も参加してくれてなんともにぎやかな合宿になりました〜♪
そして今回は打楽器メンバーだけではなく、サックスの方々も合同で合宿するというなんとも無茶な企画を立ててしまったので、参加者の方々には大変窮屈な思いをさせてしまったかもしれません(汗)
というのも、毎年8月14日に合宿先の白川町黒川では花火大会が行われており、私達はその花火大会で合宿の成果を発表するというのが毎年恒例なのですが、今年は打楽器アンサンブルの演奏をする為に必要なマリンバを運搬するのが少し難しいということで、サックスの方々に協力して頂いてサックスアンサンブル+打楽器アンサンブルの演奏でいこう!と私が考えもなしに言ってしまったのが事の発端でした(笑)

…というわけで、3泊4日で行われた合宿の様子を写真を交えてご紹介したいと思います♪



1148818_640364955973548_1600035149_n.jpg
まずは宿泊先&練習先になった公民館に到着!そして今回の合宿のメインであるカホンと練習パッドをセッティング(゚∀゚)!さっそく2時間程みっちり基礎練習をしました〜♪



998573_558548797525993_1978105085_n.jpg
練習後は山小屋へ行ってバーベキュー!!興奮のあまりめちゃめちゃぶれちゃいました(笑)
ちなみにココにいるメンバーは全体の3分の1くらいです(苦笑)


お次の日は朝も早くから練習!!朝ご飯もしっかり食べてまた練習!!そして…




1149033_426660754117789_1832130788_n.jpg
お昼ご飯は合宿名物!!竹流しそうめん〜〜☆
今年もそうめんだけでなく、トマトやみかん、巨峰にきゅうりが流されて行きましたー(笑)


午後からもガッツリ練習…だけど、ちょっぴり息抜きも必要!!ということで!!



1157675_221931184630509_209077587_n.jpg
川遊び!!しちゃいました☆w
公民館のすぐ側に流れていて、上流の方なので、水もとてもきれいで冷たく気持ちよかったです〜(^ν^)!みんなここぞとばかりにはしゃぎまくって最終的にびっしょびしょになってしまいました(笑)



またまた夜までガッツリ練習してから、プチ花火大会☆



1157719_428097557308864_1262474580_n.jpg
お盆だからでしょうか、私にご先祖様が降りて来ているような…(笑)



999583_428097533975533_544052121_n.jpg
真っ暗中必死に撮って綺麗に撮れたのはこれぐらいでした(泣)
みんなで線香花火大会もしましたーー!!



3日目は本番の日!!この日は朝から本番に向けてリハーサルでした!




1186336_640365005973543_239732360_n.jpg
こちらはカホンメンバーオンリーのアンサンブル!!この日にみんなで考えてもらった大人数のカホンアンサンブルは大迫力で大人数ならではの面白い演出も含まれた演奏でした♪



1173865_640364799306897_1654307008_n.jpg
こちらはサックスアンサンブルチームのリハ風景!!山田は基本的にこちらのチームでドラムを叩いていました〜♪



本番会場に移動すると、相変わらずの看板が!!(笑)



1209187_428098503975436_874029626_n.jpg
今年はパーカッションアンサンブルだけじゃないんだけどなぁ…とまぁそんなツッコミは置いておいて!
ナイスな看板!ありがとうございます!!!




1176138_640364602640250_481846896_n.jpg
こちらは本番の様子!!残念ながらカホンが入っている写真が無いのですが、大変盛り上がりました(・∀・)!
何だか本番中よく笑った気がします(笑)



578408_577891312254879_1287120101_n.jpg
本番が終わった後に記念に一枚!!皆さんやりきった間満載の表情ですねw
この後はお祭り会場で飲み食いして、打ち上げ花火を観て、公民館へ帰りましたー(・∀・)




1175219_426717334113553_866004556_n.jpg
最終日!家の前で記念撮影!!
最終日は特に練習は無く、そのかわりみんなで朴葉寿司作り体験をして、お昼ご飯に自分で作った朴葉寿司を食べて、帰路につきましたとさ♪


…とまぁそんな感じでざざっと説明してしまいましたが、とにかく内容てんこもりで休んでいる暇がなかったせいで家に帰って寝て、起きたら15時間以上寝てしまっていました(爆)

でもおかげで本当に楽しい4日間を過ごす事が出来ました!
また来年も出来たら是非やってほしい!と言う声もちらほらあったので、参加者がある程度集まりそうなら来年もまたやろうかな?と考えています!!

このブログをご覧の皆様も是非是非!興味がある方は気軽に参加して下さいねw
打楽器未経験の方も大歓迎ですので!!


ではではまた〜☆
02:29  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

蜂も参加してみたいナ~

打楽器合宿を十分楽しんできたようですネ。弾け飛ぶ若さがひしひしと感じ、羨ましいかぎりです。私のも同じような時期があったことを思い出しました。『黒川ふるさと夏祭り』も賑わった様ですネ。蜂も参加してみたいと感じました。現在のharuさんのステージも見てみたいし、機会があればharuさんとコラボもしてみたい、そんな心境になりました。
蜂 吾郎 |  2013.09.14(土) 09:30 | URL |  【編集】

Re: 蜂も参加してみたいナ~

蜂さん→来年は是非ご一緒しましょう!!(笑)私も蜂さんの演奏、一度聴いてみたいです(゚∀゚)
本当に何かの機会でご一緒出来ると嬉しいです(><)
山田信晴 |  2013.09.16(月) 00:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://groovemaster.blog.fc2.com/tb.php/107-ea3ba11b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |