2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.04 (Wed)

明日は自作曲初演の日!!※曲目解説ちらっとあり

こんばんは♪
今日は大学の後輩たちの演奏会がありました!!
いやぁ…なんだか明日自分がステージに乗る事を考えると気が気で無かったのですが、演奏会が終わった後のみんなの表情は晴れ晴れとしていて、早く自分も演奏したいなぁ…なんて気分になりました!!

というわけで、明日は名古屋音楽大学大学院の定期演奏会の日です!!




【〜続き〜】

私は自作の曲「風の軌跡」を演奏します!!
この曲は、武満徹さんの「四季」(seasons)を聴いた時の衝撃が忘れられなくて、自分も何かそういう作品を作ってみたいと思って作曲しました。

曲のイメージとしては、風が鍾乳洞の入り口から洞窟内部に入り、地底の奥底まで入り込んだ後再び地上まで吹き抜ける様を音にしてみました。

曲を作るという行為を私なんぞがするのは大変おこがましい行為かもしれませんが、私が武満さんの作品を聴いた時に感じた衝撃を、少しでも聴いて頂ける人に伝える事が出来ればと思って作曲しました。

今まで、太鼓だけ、はっきりとした音程が出ない楽器でだけ、という曲は作った事があるのですが、今回はヴィブラフォンを使用して、少し新しい試みをしてみました。
といっても、そこまでコード進行の事や楽式論的な事は詳しくないので、メロディー楽器としてというよりも、ある意味では太鼓的な扱いをしています。

現代曲ってなんだか意味が分からなくて嫌いという人が身の回りに多いのですが、そういう方々に少しでもこういう音楽の魅力が伝われば、これほど嬉しい事はありません。


というわけで!!明日は皆様ぜひ!名古屋伏見にある「しらかわホール」にお越し下さいませ!!
ちなみに私の出番は19時〜の予定です!!

ではでは頑張ってきます!!(`・ω・´)
おやすみなさいませ〜♪
02:03  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

山田出版社から発売されますかね?(*´∇`*)頑張ってくださいo(`^´*)
ばそくそ |  2012.07.05(木) 02:42 | URL |  【編集】


ばそくそさま→ハンドルネーム自重してくださいwwwww頑張りました!!楽譜、浄書しときます!!(笑)
haru |  2012.07.06(金) 01:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://groovemaster.blog.fc2.com/tb.php/10-27310455

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
