2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.28 (Mon)

放置してしまっていますが…

放置状態が続いてしまっている中、毎日覗きに来てくださっている方もいるという事実に感動と申し訳無さが入り交じっております。どうもこんばんは。haruでございます。

KOBE国際が終わってから、沢山の本番がありましたが、今月末。ラストに大学生活最後の試験、修士演奏が待ち受けているせいで、毎日毎日暇がある限り、練習部屋に籠りきりの生活が続いております。

といいますのも、修士演奏では、自分の作曲で一曲演奏しなければならないことになってしまいまして…今は必死に作曲と演奏の練習で、締め切りに追われた漫画家状態になっております(苦笑)

演奏会の情報や、演奏報告もしたいのですが、とりあえず、修士演奏をやりきる事が当面の目標です。

演奏曲目は、
ドラムとピアノの為のリチュアル
パーカッションソロの為の影法師
マルチパーカッションとピアノの為のマトルズダンス
の3曲です。

演奏がうまくいけば、3月に発表の場が頂けるのでそこに出演できるよう精一杯頑張ります!!


ではではまたー!!

02:06  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.15 (Tue)

KOBE国際音楽コンクール終了!!

深夜12時以降にmixiやfacebook、Twitter等で食べ物の画像を載せてしまう人達を規制するシステムをどうにかして導入して頂かないとこのままではみんなの策略に引っかかって確実にデブ化してしまう危険があります。どうもこんばんは。haruでございます。


昨日は兵庫県神戸市にある神戸文化ホール(中ホール)でKOBE国際音楽コンクールの本選が行われました!
ワタシは大学・一般部門であるC部門にエントリーしており、同部門には40名近くの出演者がいました。

結果から言ってしまうと、「奨励賞」を頂く事が出来ました!
が!!……やはり正直な話、上位に入れなかったのは悔しいです!!今なら金がイイですぅ〜の気持ちが痛い程分かります←次元が違う

今回のコンクールは今までの感じと違って、知り合いが沢山出ていたり、顔見知りの方が裏方でいらっしゃったりとなんだかちょっとアットホームな雰囲気もあって、最近よくある異常なまでの緊張は無かったのですが、いざ本番となるとやはり緊張したのか、何だか異様に力んでしまって、審査員の先生からの講評用紙にも確信を突いた一言が書かれていました(苦笑)
今回は太鼓の出演者が少なくて、(伴奏付きの太鼓はワタシだけだったのかな?)そういう意味ではちょっと寂しいコンクールでもありました。
マリンバ・太鼓のソロ、伴奏付き、それぞれの予選通過者がこの日の為に練習を重ねてきて、舞台に立ったら僅か数分でその結果が決まってしまうコンクールというシステムを改めて恐ろしく感じた日にもなり、そこで十二分に自分の実力を発揮して結果が出せると言う事はすげえ事なんだなぁ…と痛感した日にもなりました(((゚Д゚)))

最後の審査員の先生方の講評で「個性」「基礎」「音楽的表現」「聴衆に伝えるという事」というキーワードを頂けたので、次は自分の修士演奏に向けて、今回の反省を胸に頑張って行きたいと思います!!

うっし!!頑張って作曲するぞー!!

ではではまた〜☆
01:47  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.11 (Fri)

室内楽演奏会終了!!

カード入れの中のカードを取り出す時に、あまりにも指がカサカサで全然取り出せないので、「はぁ〜〜〜ッ」とか指に暖かい息を吹きかけて湿らせてから必死で取る。というのがワタシの冬の風物詩でございます。どうもこんばんは、乾燥肌で有名なharuでございます。(昔のあだ名はこふきいも。)


先日1月8日は名古屋音楽大学主催の「室内楽・アンサンブルの夕べ」の本番でした!

ワタシは、打楽器2、4、6重奏とピアノ二台+打楽器二人の計4曲に参加させて頂きました!

やはり本番には、アクシデントがつきもので、ワタシがやらかしたこともありつつ、パートナー達がやらかしたこともありつつ、本番まさかのメンバーからの裏切り行為もあり…(苦笑)まぁでも演奏は全部楽しんで出来ました!!
…楽しんで出来たのはいいのですが、いかんせんどの曲も集中力が最後までもたなかった事が今回の問題点として残りました。う〜ん集中力を高めるにはどうしたらいいものか…とりあえず余計な事を考えない様に、不安要素は出来るだけ取り除いておかなければいけませんね!

自分の思いとは裏腹に、お客様や先生方の感想はとても良い方向を向いていたので、それで良しとせず、もっともっとクオリティの高いものを目指して行きたいと思います!

さて、今週末は神戸へ国際コンクールを受けに行ってきます!いい結果が出せる様に頑張るぞー!!

写真は演奏会のラストのプログラム、マリンバ11台による合奏のリハの写真ですw

20130108153912jpg.jpg


ではではまた〜〜♪
01:28  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.02 (Wed)

新年あけまして…

年越しの宴会が終わって、しこたまお酒を飲んでからトイレに行き、用を足して流そうとした時に、
「あっ、今流しても、回線混み合ってるから送っても多分上手く送れなくて返ってきちゃうかもしれん!」
とか訳の分からない事を考えていた酔っぱらいはワタシです。

どうも皆様、新年あけましておめでとうございます。haruでございます。

本年もつたない文章と、いい加減な更新でうんざりする様な内容もあるかと思いますが、どうか温かい眼で見守って頂くよう「太鼓を叩く異端児」、山田信晴共に、よろしくお願い致します!


さてさて、新年初日は父、母の実家に顔を出してお雑煮を食べたり、ステーキを食べたり、それはまぁたらふく食べて飲んで素敵な一日を過ごさせて頂きましたが、同時に自分が確実にトドへの道を辿っているのも痛感しましたw

さてさて、先日お話ししていた今年の抱負ですが、

ずばり、

「謙虚に、熱心に、そして初心忘るべからず。」

もうね。画面越しに無理やーっていう気持ちが伝わってきますよ皆さん。やめてくださいw
いや、ちょっとね、本当に最近の山田にはこの三つが抜けてると思うんですよ。自分では特に感じるんです。
三日坊主にならないよう、気合い入れてこの一年を生きて行きたいと思います!!

みなさんはどんな抱負にしましたか?新年一発目の自分に対しての戒めでもあるので気合いの入った抱負にしましょうね!!←

ではではまた〜☆
00:22  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
