2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.09.30 (Sun)

明後日10月2日は!!

口笛を吹こうと思って息を吹き出すと音が出ないけれど、その状態から息を吸うと何故か音が出ます。こんばんは、haruでございます。なんでだろう。


本日は、大学の後輩達が組んでいる金管アンサンブルの演奏を聴きに地元のショッピングモールまで行って、演奏を聴いた後に、市民吹奏楽団の練習に行って参りました!!

とりあえず、演奏の様子をぺたりと

2012-09-30 13.29.02
家族連れのお客さんが大変喜んでおりました!!


後輩達のアンサンブルチーム名は、「Brass Ensemble "ど・れ・み"」女性5人組の金管アンサンブルユニットです。
ホームページがあるようなので載せておきますね!こちらから→http://brass-ensemble-doremi.jimdo.com/

今日はあいにくのお天気でお客さんも少ないかと思ったのですが、流石土曜日、そして田舎にある唯一のショッピングモールという事で悪天候にも拘らず大変にぎわっておりました(笑)

演奏を聴いた後は急いで市吹の練習へ!!この時は豪雨のピークで、運転しても若干前が見えない位の勢いでした(泣)
会場に着いてその恐ろしい豪雨の中、車から楽器を降ろして練習!!(号泣)
練習では、カバレフスキーの組曲「道化師」、葉加瀬太郎のエトピリカ+情熱大陸を演奏しました!
道化師の中では運動会でよく使われる「ギャロップ」が有名ですが、今回は、1,「プロローグ」2,「ギャロップ」5,「パントマイム」7,「叙情的小シーン」10,「エピローグ」の5曲を抜粋で演奏する事になりました。
初見での練習は所々怪しい所もありましたが、なんとか事故無く(!?)終わる事が出来ました♪


さてさて、ここらで明後日10月2日にある演奏会の宣伝をしたいと思います!!

Brocade Saxophone Ensemble

「Live!」

開場18:30/開演19:00
場所…名古屋市千種文化小劇場 千種座
入場料:前売→一般2,500円 学生2,000円
当日→一般3,000円 学生2,500円

名前の通り、サックスカルテットの演奏会で、私はドラムセット+パーカッションで参加させて頂きます♪
このカルテットの凄い所は市販の楽譜ではなく自分達で曲をアレンジして演奏している事ですね!(もちろん市販の楽譜も多少は使ってますけどねw)
邦楽もクラシックもジャズもフュージョンもラテンもごっちゃ混ぜにした楽しい演奏会でサックス4本でこんなに色々な事が出来るのか!!とビックリさせてくれます♪
是非是非お時間がある方は遊びに来て下さいね!!

チケットはメッセージかコメントを頂ければ用意させて頂きますのでよろしくお願い致します☆

ではではまた〜☆
23:54  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2012.09.28 (Fri)

最近のお気に入りCD

最近トイレに行った後、社会の窓(死語)がフルオープンな事が多々あります。気をつけたいものです。こんばんは、haruでございます。(特にレッスン中に気づいた時、どのタイミングで閉じるべきか悩む)


最近のharuは本番ラッシュが終わって、レッスンのお仕事のみになったので少しの〜んびりと毎日を過ごしております。

今日はそんな私が最近お気に入りのCDを紹介したいと思います〜
02:11  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.24 (Mon)

最近更新が滞っておりましたが…&格言!!!

それでも山田は生きております。昼の更新は恐らく初めてですね、どうもこんにちはharuでございます。

ブログを見て下さっている方が、前回のヘコんでいる記事をきっかけに更新が途絶えたので心配して下さって声を掛けて来て下さったり、メールでメッセージを下さったり…本当に温かい言葉をありがとうございました(泣)

最近は特に自分の今置かれている環境の事、自分の立場の事、自分の演奏技術の事、聴衆が感じる自分の音楽性、等々、色々考えさせて頂ける機会に恵まれて、ありがたい反面、中々ヘヴィーなボディーブローを食らった感じです(苦笑)
とはいえ、色々考えていても私に出来る事は演奏する事、音楽に携わって行く事しか出来ないので、このボディーブローから何とかカウンターを相手にぶちかましてやりたいと思いますっ(`・ω・´)


「求めよ、さらば与えられん。」


山田が小学校の中学年の時、担任の先生に性格診断テストをしてもらって、あなたに合うぴったりの言葉という項で出て来たのがこの言葉でした。
当時はまだこの言葉の重みも意味もそんなにわからず、ちょっと難しい言葉で何となくかっこいいからという理由で心に刻み込んだフレーズだったのですが、それ以来、何かここ一番の勝負事がある時、どうしても何かをこなさなきゃいけない時はこの言葉をかみしめる様になりました。

私の人生をここまで音楽漬けにしてくれたのもある意味でこの言葉のおかげかもしれません。

なんて事無い一フレーズが自分の人生を大きく変えてしまう力を痛感している今日この頃。
言の葉とは良く言った物ですが、こんなにも簡単に美しくも恐ろしい武器を人は扱っている事に改めて不思議な感覚を抱きます。


…なんだからしくない文章になってきましたw

というわけで、またこれから更新頑張って続けるので皆様応援よろしくお願い致します♪
拍手ボタンを押して下さってる方々とコメントを下さる皆様!!!本当にいつもありがとうございます(泣)これからもよろしくお願い致します!!!

ではではまた☆
15:49  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.09.19 (Wed)

室内楽演奏会オーディション終了!!

どうも、怒濤の本番ラッシュが終わって、まさに灰と化しました。haruでございます。

昨日は大学主催の室内楽演奏会に出演する為のオーディションがありました!!

山田は、4団体で登録して、ありがたい事に全て出演させて頂ける事になりました。いや、本当にありがたいことです。
しかし、オーディションの時の演奏は決していいものではありませんでした。寧ろ私がメンバーの足を引っ張ってしまった曲もあります。いかんなぁ〜

せっかく選んで頂いたのにしょうもない演奏をしてしまったとあれば、一緒にオーディションを受けたメンバーにも失礼です。必ずいい演奏をしたいと思います!!

というわけで、疲れが一気にどっときて鬼の様に眠いです…おやすみなさい。

(携帯)
23:57  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.09.17 (Mon)

豊田市美術館&アジア文化芸術祭&スタバライヴ終了!!

話のネタとして付けているミッフィーの携帯ストラップを見た方が、山田は本気でミッフィーファンなんだと思って、演奏会のクロークにミッフィーの手ぬぐいを入れてくれた事を受けて、意外に人は細かい所までみているんだなと痛感しました。こんばんはharuでございます。(本日はミッフィーのスケジュール帳を購入しました。ミッフィーが好きな訳ではありません。普通です。)

今日はお昼から豊田市美術館でめいおんジャズオーケストラの本番!!、そして夕方からは栄にあるアートピアホールにてBrocade Saxophone Ensembleと共にアジア文化芸術祭で演奏させて頂いた後、会場となりにあるスターバックスコーヒーで本番でした!!
ご来場下さったお客様!!ありがとうございました!!!毎回足を運んで下さる方がいて、感謝感激雨霰決死隊です!!

もうね、とにかく今日は楽器の運搬が大変でしたw演奏よりもそっちの方が疲れました(汗)
沢山演奏して、楽器も組み立てて、片付けて、運んで、とんでもない量の汗をかいて、絶対痩せた!!と思ったのですが、夜中においしい御飯をたらふく食べてしまいました。プラマイゼロですね。しくしく。でもそんな乾いた身体に染み渡る炭酸飲料は格別に美味しいですね!!!(ジンジャーエールですけど。しくしく。)
あと、今日の演奏はとにかくよくスティックを落としました!!本当に!!
明日は大学の演奏会のオーディションがあるのですが、そこで落とす分を今日落としたって事にしときましょう!!(苦笑)

というわけで今日の一枚!!豊田市美術館でリハーサルの様子です!!


2012-09-17 12.40.34
この写真では分かりませんが、美術館らしく、ピアノにも素敵な装飾が施されていました〜♪



さてさて、明日は先ほども書いた様に大学で室内楽演奏会に出れるかどうかのオーディションがあります!!
私は4つの団体でエントリーしています!頑張って1つぐらい受かりたいものです(苦笑)

ではではまた〜☆
01:38  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.15 (Sat)

名古屋ファミリーウインドフルール本番終了!!

本日は愛知県名古屋市ウィル愛知のホールで、ママさんブラス「フルール」の定期演奏会がありました!!

結構たくさんの事件がありました…ティンパニの位置、トロンボーンのスライドをマレットで叩いてしまった事、もらっていた楽譜の調が違っていた事、プログラムの最後の曲の本当にラストで、ティンパニを叩ききったら、お隣に置いてあったマラカスがふってきて盛大にAの音を鳴らしてくれた事…

数えだしたらきりがありませんが、とっても面白い演奏会でしたw
機会があればまた是非ご一緒したいですね!!

ご来場下さったお客様!!ありがとうございました!!

(携帯)
02:48  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.09.13 (Thu)

「オーケストラとソリストたちの夕べ」終了!!

昨日(今日)は朝の5時頃に自宅に帰って来てお風呂に入って仮眠をとって8時頃に起床。何だか時間の感覚がおかしくなって、寧ろ24時間位寝た気分になったのですが、いざ動き出してみると、2時間程度の睡眠しか取れていない疲労感がずっしり残っていました。こんばんは、haruでございます(その詳細はこの後すぐ!!)


さてさて、昨日は名古屋音楽大学主催、「オーケストラとソリストたちの夕べ」本番でございました!!
沢山のお客様のご来場、ありがとうございました!!共演者の皆様も本当にお疲れ様でした☆

さて、それでは昨日(今日?)一日の流れを振り返ってみたいと思います
23:20  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.09.11 (Tue)

ついに明日は!!

「オーケストラとソリスト達の夕べ」本番です!!

まだまだチケットの取り置き承っております!!
お近くにお住まいの方、お時間がある方は是非是非、愛知県芸術劇場コンサートホールへお越しくださいませ!!

18時開演で、私の出番は19時過ぎです!
よろしくお願い致します!!

今日の午前中、最後のリハーサルがあったのですが、諸事情(寝坊とも言う)によりリハがなくなってしまいました(苦笑)
明日のゲネで完成させます!!頑張るぞ!!


ではでは、皆様、明日会場でお会いしましょう♪


(携帯)

00:29  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.09 (Sun)

必死に練習しております。

日記のおサボリ化が定着してきてしまっている中でも、お客様がこのブログを覗きに来て下さっているというのは大変ありがたい事でございます。中々更新しないなーと思っても気長に待っていてやって下さい。大概そういう時は何かに必死になっている時で、家に帰ってさっさと寝てしまっています(汗)こんばんは、haruでございます。


本日は大学で演奏会の為の合わせと打楽器アンサンブルの合わせでしたー!!
今私を悩ませているのはこの二曲!!

・Concerto pour Percussion et Petite Orchestra Op.109 / Darius Milhaud (ダリウス・ミヨー)
・Gyro / Tomer Yariv (トマー・ヤリフ)


ミヨーは来週の水曜日にある、「オーケストラとソリスト達の夕べ」で演奏する曲です。
この曲は、Theo Coutelier (当時ブリュッセルで活動していた打楽器奏者、教育者)がミヨーに委託した曲で、初演の時はミヨーが指揮を振り、Theoさんがソリストで演奏されたそうです。
史上初の音階を有しない楽器を中心とした打楽器協奏曲として有名で、曲自体はイ短調という明確な調性に乗っ取って作曲されているので、所謂、昨今で言われる現代音楽とは少し違います。その為か、数少ない親しみやすい打楽器音楽として、多くの演奏家が演奏、録音している曲です。

気になる方はこちらから動画をどうぞ!(途中でちょっと事故起きてますがこんな感じの曲ですw)

ミヨー打楽器コンチェルト

むやみやたらに叩きまくる曲ではなくて、打楽器がまるでメロディ楽器の様に旋律がちりばめられているので全てに神経を使って演奏するのがとっても大変な曲です(汗)体力的にというよりも精神的にしんどい曲ですね(苦笑)




そしてもう一曲のヤリフさんの曲は、来年の1月にある室内楽のコンサートに出演する為のオーディションでやる予定の曲です!
この「Gyro」は、イスラエルの打楽器デュオ「PercaDu」の為に作られた曲で、2重奏の激ムズな曲になっております(苦笑)
とりあえず、この曲は動画を見て頂いた方がいいかなと思うので、是非こちらを見てみて下さい!!!

ヤリフ「Gyro」

彼らの音楽(演奏会)のコンセプトは、打楽器をよく知らない人でも楽しめるような、様々なジャンルの曲と見た目にも面白いプログラムを。との事ですが、この曲はまさにそのコンセプト通りの曲ですね(笑)
楽器はドラムセットをバラバラにしたようなセッティングで二人で複雑なリズムを構築していくといった感じです。
この曲はミヨーとは正反対で、体力的にとってもしんどくて、最近この練習をし過ぎているせいで右肩を壊しかけている気があります(苦笑)
聴く分にはなんて事無いのですが、実際やってみるとトンでもなく理不尽な手順なんかも沢山あって、もう血の滲む様な練習とはまさにこの事を言うのか、という感じの練習をしております(私以外のもう一人も肩を壊しかけておりましたw)
だけども、やっぱりこういう曲は演奏していてグルーヴがわき上がってくるっていうか、単純に楽しいですねw頑張って形にして仕上げたいものです。

さてさて、明日明後日は水曜日の演奏会に向けての合わせやらなんやらでバタバタしそうです(汗)
チケットの取り置きもまだまだ受け付けておりますので、皆様是非是非ご家族ご友人お誘い合わせの上お越し下さいませ♪

ではではおやすみなさい☆
01:25  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.09.07 (Fri)

ふそうのロビコン終了!!

烏龍茶を飲めば油物を夜中に食べても大丈夫。と謎のルール設定をしていた事に今更ながら後悔しています。こんばんは、haruでございます。


本日は、愛知県扶桑文化会館で、Brocade Saxophone Ensembleのデビューコンサートをしてきましたーっ♪
お客さんも予想以上に来て下さって、超満員の中コンサートを終える事が出来て本当に嬉しく思います!!
ご来場下さった皆様!!ありがとうございました☆


終演後に一枚!!


387110_280666552037244_1700785629_n.jpeg


実は私、今日トンでもない事をやらかしてしまいまして…

会場に着いて楽器をセッティングしていたら、バスドラを叩く為のペダルが無い事に気がついてですね〜…
近くに楽器屋はないし、もうすぐリハ始まるし、自分のレッスン先から借りてこようと思ったら、今日に限ってレッスン室の鍵持ってないし…お先真っ暗やぁ〜〜〜(泣)

と思っていたら、大学の先輩が扶桑町に住んでいらっしゃいまして、奇跡的にペダルだけお借りする事が出来ました!!もう本当に感謝感激雨霰!!!!人とのつながりって大事だなぁ〜〜〜〜〜〜ってものすっごく思いました!!
やっぱりこういう事があると、今度この人の為に絶対力になろうっ!!とも思えますよね!!うんうん。本当に感謝せねば。。。と同時に反省しなければ…_| ̄|○

今日は朝からレッスンして、昼は大学に行って合わせをして、夕方そういうことがあってバタバタして、夜本番だったせいか、本番中も結構雑念が頭の中に充満して来て、「今ドラムが止まったらどうなるんだろう〜」とか、「あ〜今のフレーズいまいちだー」とか訳の分からない事を考えてしまって、必死に雑念を払おうとするのですが、すればするほど集中力が無くなって、いつの間にか曲が進行しているという事が結構ありました…う〜〜〜〜〜ん…良くない!!!

何時何時でもきちんと集中して最高のパフォーマンスが出来る様にしたいものです( ゚д゚ )日々精進!!頑張るのです!!

さあ!!明日は午前中中学校のレッスン!!夜は打楽器アンサンブルの合わせです!!ふぁいとん!!

ではではまた明日☆
00:13  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.05 (Wed)

宣伝っ!!

どうも皆様今晩は。
今週になって猛烈に忙しい毎日を送っております。haruでございます。

今日は大学で打楽器アンサンブルのオーディションに向けての練習と、来週にある、名古屋音楽大学主催「オーケストラとソリストたちの夕べ」のオーケストラ合わせの練習がありましたー!!


というわけで本日は演奏会のご案内です♪

「第15回 オーケストラとソリスト達の夕べ」

2012年9月12日(水)
演奏:17:30
開演:18:00
愛知県芸術劇場コンサートホール
入場無料(要整理券)
●指揮
後藤 龍伸

●プログラム
サクソフォーン
上田 万璃奈
Concerto pour saxophone alto et orchestre à cordes/A.Glazunov
サクソフォーン協奏曲 変ホ長調/A.グラズノフ

ソプラノ
山中 宏子
“Aida” ~Ritorna vincitor/G.Verdi
オペラ「アイーダ」より 勝ちて帰れ/G.ヴェルディ

ソプラノ
五百田 真実
“Don Pasquale” ~Quel guardo il cavaliere/G.Donizetti
オペラ「ドン・パスクワ―レ」より あの目に騎士は/G.ドニゼッティ

ピアノ
村濱 ひかり
Konzert für Klavier und Orchester Nr.23 K.488/W.A.Mozart
ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488/W.A.モーツァルト

パーカッション
山田 信晴
Concert pour batterie et petite orchestra op.109/D.Milhaud
打楽器コンチェルト/D.ミヨー

ソプラノ
上木 愛李
“Samson et Dalila”~Mon cœur s'ouvre à ta voix/C.Saint-Saens
オペラ「サムソンとデリラ」よりあなたの声に心は開く/C.サンサーンス

ピアノ
蟹江 里紗
Konzert für Klavier und Orchester op.54/R.Schumann
ピアノ協奏曲 イ短調 op.54/R.シューマン

●出演
名古屋音楽大学オーケストラ

2012ochesori.jpeg


整理券は私が用意しますので、ご都合が会う方は是非お越し下さい♪(事前にメールかコメントで連絡下さい♪)
入場も無料なのでお気軽に!!


山田のセッティングはこんな感じです!!



2012-09-05 17.00.21

なんか奥にある楽器と混ざってごっちゃごちゃでわからないですが、この小太鼓達と大太鼓に挟まれて演奏します♪
山田信晴、気合いを入れて演奏しますので、是非是非是非是非是非是非是非!!!!!!聴きに来て下さい!!!!


ではではまた明日☆


(携帯)
00:35  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.03 (Mon)

合宿レポート!!3日目後半〜ラスト!!

大学の側のコンビニを出て、車に乗って大学に向かおうとした瞬間に警察に捕まりました。こんばんは、haruでございます。(シートベルトはキチッと締めてから発進しましょう。くそっ。)


さてさて、長々と続いて参りました合宿シリーズもいよいよ大詰め!!
残りの部分をざざざっと振り返って行きましょう!!それではどうぞ!!
01:29  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.09.01 (Sat)

合宿レポート!!3日目前半!!

昔から、キットカット、トッポ、たけのこの里は冷凍庫に入れてキンキンに冷やしてから食べるのが好きなんです。こんばんは、haruでございます。


さてさて、残り半分となった合宿レポート!!さっさと書き上げてしまわないと、記憶が薄れて来てしまうのでざざっと書いて行きたいと思います!!…といっても今回も写真の枚数が多いので、3日目前半部分にしぼってお伝えして行きます!!それではどうぞ!
00:23  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |